しろんぱ!

目指せWEBデザイナー!初心者がWebデザイナーを目指して頑張るブログです。

面接の時に必要に事ってなんだろう

こんばんわ、しろです。

今日はコーディング練習はおやすみして、久しぶりに編み物をしておりました。

冬に祖父にあげようと思ってたのにすでに冬…

クリスマスに間に合うように急ピッチで編みたいなぁ、と思うのですがなかなか(;^_^A

頑張って編んでいきたいと思います!

 

さて、今日はバイトの面接でした。

面接っていつもなんですけど緊張するんですよね…

正社員の面接よりは緊張しませんけどね(;'∀')笑

今日の面接で聞かれたこと

  • 志望動機
  • 職務経歴(自己紹介)
  • 長所短所
  • 自己PR
  • 質問

 

大まかにまとめるとこんな感じでした。

正直、バイト面接で自己PRは初めてだったので不意打ちな感じで少しテンパりました…。

フルタイムオンリーだったからかな('ω')

次からは自己PRも含めて事前にイメトレしなくちゃいけませんね(;'∀')笑

 

私は面接とか面談ってあまり好きではなくて、極度に緊張をしてしまうんです。

なので、事前に履歴書見ながらイメトレをしたりしています。

知ってる企業やお店だと想像がつきやすいのでイメージしやすいんですが、知らない所はイメージしにくくて、いつもうまくいかないことが多いんです。

今回受けたところはよく利用させてもらってるお店なので、イメージしやすかったですね。

面接のときに気を付けたこと

まずは挨拶。

お店の人に声を掛けるときはいつも笑顔で話しかけるように心がけてます。

お店に面接しに行くときって、とりあえず定員さんに声を掛けるじゃないですか。

やっぱり最初の印象って大事ですもんね。

印象で言えば身だしなみも大事ですよね。

清潔感やお店の雰囲気にあった格好も大事なんじゃないかと思います。

 

次は受け答え。

明るくはっきりと答えれるように心がけています。

もちろん笑顔も忘れないようにしてます。

個人的には出来ないことやったことない事はちゃんと伝えるってのも大事なことだと思ってて、だけど、こうゆう形でならできるよってのをちゃんと伝えて、努力が必要なところがあれば頑張りますって姿勢を見せてます。

シフトの希望や出れない日ってあるじゃないですか。

この日は学校があるからでれないけど他の曜日ならいつでも出れます、とか、これはやったことないけど頑張って覚えれるように頑張ります。って感じに('ω')

当たり前なのかもしれないですけど、やっぱり必要最低限の知識や努力は必要なのかなーって思うので(;^_^A

それに働くならwin-winでいきたいですよね(;'∀')笑

 

あとはなるべく自分らしくいること。

緊張しちゃうけど、なるべく自分らしく喋れるように、振舞えるように、深呼吸してしゃべるようにしてます。

偽ってしまうのは良くないなーって思っちゃうから。

やっぱりそのままの自分を受け入れてくれるところで働きたいと思うので。

 

気を付けてることってこれぐらいですね。

よくある面接の極意!みたいな感じではないですけどね(笑)

あとは、ご縁があるか、無いかじゃないですか?('ω')

 

でもやっぱり上手くいかないことも多いんです。

そんなに面接してるわけじゃないんですけど…

緊張しやすいのなら、事前にある程度脳内で面接したりするといいかも…('Д')?

職務経歴(自己紹介)や志望動機ぐらいは事前に考えて練習したらいいかもしれません。

あとは、うまくいかなかったときは次はこうしてみよう、とかうまくいったことは次もこれで行こうとかを考えていくしかないですよね。

どうせなら楽しんで

面接したからってうまくいくことばかりじゃないし、断られ続けられると嫌になるけど、せっかくやるなら楽しい方がいいじゃないですか!

マイナスな感情が沸きがちだけど、プラスに考えて行動したほうが気持ち的にも楽ですしね(笑)

受かるかどうかはわからないけど、落ちても悔いの残らない面接ができるといいのかなーって思います。

 

あくまで私が気を付けたことなので、これから面接を受ける方の役に立つかは分かりませんし、正直結果は出てないので説得力ないですけど…(;^ω^)

それでも、個人的な感想としては、今日の面接は緊張したけど楽しかったし、聞きたいことも聞けたし、悔いはないので、あとは連絡が来ることを待つだけです(*ノωノ)

待ってる時間が一番緊張するんですけどね(笑)

 

明日の朝はかなり冷え込むそうなので、風邪を引かないようにお気を付けください。

それでは!