しろんぱ!

目指せWEBデザイナー!初心者がWebデザイナーを目指して頑張るブログです。

フリーランスセミナー!

こんばんわ、しろです。

今日は学校にてフリーランスセミナーなるものがあり、参加してきました。

現役のフリーランスの先生からフリーランスで働くにはどうしたらいいのか、何が必要なのかをお話しいただきました。

SNSを活用しよう!

Facebookで自分のライフスタイルを投稿し繋がりを作るのだとか。

大事なのはあくまで宣伝ではなく、どんな人なのかっていうのを知ってもらうことだそうです。

そして横のつながりを作りながら、自分の言葉で発信していくツールとして活用していくのだそうです。

正直、Facebookはアカウントは持っているものの、更新はしておらず、まったく活用してなかったので、これを機にまた活用してみようかと思いました。

まずはどんな自分なのかを知ってもらうことから始められたらいいなぁ…と思います。

在宅と常駐のメリットデメリット

次にお話しされたのはフリーランスの働き方のお話。

在宅常駐ではそれぞれメリットデメリットがあるそうで、それを踏まえて自分に合った働き方を見つけていくといいよっておっしゃってました。

常駐型のメリット
  • 営業の必要がない

  • 収入の安定

  • 経験や実績が積める

常駐型のデメリット
  • 時間が拘束される
在宅型(直接受注)のメリット
  • 自由でやりがいがある
  • 全部自分の収入になる
在宅型(直接受注)のデメリット
  • 自分で営業する
  • 収入が不安定になる
  • 全部自分の責任になる
在宅型(外注)のメリット
  • 営業の必要がない
在宅型(直接受注)のデメリット
  • いつ仕事が無くなるかわからない

 

在宅でも直接受注と外注の種類に分けられるそうで、そこでもそれぞれにメリットデメリットがあるんですね。

フリーランスで働くときには何が自分に合っているのかを考えてから動こうと思います。

まずはやってみる

Facebookと合わせて、自分の公式サイトは作っておきましょうと言われました。

運営をすることで分かることや学ぶことも出てくるし、ブログやアフィリエイトをしてみるのもいいよねって言ってました。

学校では基本的なところしか学ばないので、結局はやりながら覚えていくしかないみたい…

もちろんある程度の知識や技能はいるかもしれません…

でも、それを恐れていたら何もできずに終わってしまいますもんね。

時間はかかっても少しずつ成長していけたらいいな、とこのセミナーを受けて思いました。

 

失敗しても、恥をかいても、まずは一歩踏み出してみる。

 

今日のセミナーで心に残った言葉です。

最初の一歩ってなかなか難しいですけど、私も頑張って一歩踏みだしてみたいなって思います。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

それでは、また明日(^▽^)/