しろんぱ!

目指せWEBデザイナー!初心者がWebデザイナーを目指して頑張るブログです。

お問合せフォームの復習をしよう!

こんばんわ、Webデザイン勉強中のしろです。

明日は7℃ですって!

寒いの嫌いな私には辛い気温です…

さて、先日スクールにてお問合せフォームの作り方を学んできましたので、復習をしていきたいと思います。

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基本的なフォームタグを覚える

 

<form method="post" action="送信先の指定"></form>

入力フォームを作るときに入れるタグです。

post本文としてデータを送信する時に使います。

 

<label></label>

フォーム部品のラベルです。

これを付けることでフォーム部品と関連付けれます。

 

<input type="text">

1行のテキストを入力欄です。

名前とかメールアドレスとか打ち込んだりするときに使うやつです。

 

 <input type="password">

入力すると***ってなるやつです。

 

<input type="radio" >

ラジオボタンです。

性別などどちらか1つにチェックを入れたいときに使う丸いボタンです。

 

 <select></select>

プルダウンメニューをつくるやつです。

<option></option>で選択肢をいれていきます。

 

 <input type="checkbox">

チェックボックスです。

複数の選択肢を選んだりするときに使うやつです。

 

  <textarea></textarea>

複数行のテキストを入力できるスペース作れます。

 

 <input type="submit">

フォームの送信ボタンが作れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お問合せフォームを作ってみた

f:id:S1r023:20171211224415p:plain

こんな感じで打ち込んでみました!

少しCSSで装飾をしたのがこちら…

 

f:id:S1r023:20171211224419p:plain

 

ちょっとそれっぽくなりました!!

ここに、プログラムを入れ込んでいくとフォームとして成り立つみたい!

なんか、お問合せと会員登録みたいなのが混ざってる感じですね(笑)

 

次は実際にあるフォームを見ながらトレースしていけたらなって思います(^▽^)

 CSSでの装飾も知らないことがたくさんあるので、こちらも少しずつできるようになりたい!!

 

明日はおやすみなので、久しぶりにお出かけしようかなって思います(*'ω'*) 

 風邪等に気を付けてくださいね。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

それでは!